1. HOME
  2. レシピ紹介
  3. 作って見ませんか?? 圧力鍋で巨峰ジャム

RECIPE

レシピ紹介

作って見ませんか?? 圧力鍋で巨峰ジャム

1.巨峰は良く洗って種をとりのぞきます。
包丁よりも果物ナイフなどの小さめのナイフがとりやすいですよ。ヘタもキレイに取りましょう。半分くらいまでナイフを入れると種にあたるので軽がしながら一周切れ込みを入れると手で半分にパカッと割れて種が取りやすくなります!!ナイフの先を使って種を取ります。

2.巨峰と分量の砂糖を圧力鍋に入れて混ぜ合わせなじませるためにしばらくそのままにしておききます。(20〜30分)時間が経つと巨峰から水分が出ます。

3.火にかけて10分間加圧したら火を止めて自然に冷めるのを待ちます。
この間に保存ビンの煮沸し準備しておきましょう。

4.蓋を外した後、余分な水分をとばす為に煮詰めます。レモン汁を入れます。
冷めると固まるので少し煮詰めたりないかな?(好みで調整して下さい)

※ここで煮詰めすぎると固まりすぎてしまうことがあります。

5.煮沸消毒したビンに入れ抜気するためにフタを閉めて煮沸すると常温保存することが出来ます。
開封後は冷蔵庫に入れて早めに食べましょう。

材料
巨峰1kg
砂糖300g
レモン汁 大さじ1〜1.5杯
基本的にはブドウの量の30%の砂糖の割合です。

量はあくまでも目安です。お客様のお好みで調整して下さいね。

レシピ紹介